団体名:
 
 団体名 渡辺八章会
 代表者 渡辺 庄八(八章)
 連絡担当者 亀田 利勝
 住所 江別市
 TEL/FAX TEL011-383-8303 
 MAIL 
 HP/BLOG 
 設立年月 平成15年4月
 会則(規約、定款)の有無 有
 設立趣旨/活動内容 私ども八章会は、平成15年4月、津軽三味線40年の経験をもとに民謡会「江別庄謡会」を発足致しました。その後、平成18年9月、小路流民謡尺八道三代目家元鴎嶋軒松本晃章に師事し、奥伝と雅号渡辺八章を拝受し会名を八章会と改名致しました。現在、江別市・札幌市の各数カ所の教室におきまして、民謡を中心に、唄・津軽三味線・尺八・太鼓・篠笛などの演奏の指導に当たっております。
 又、ボランティア活動におきましては、各老人施設の慰問はもとより、各地域の催しものにも積極的に参加し活動を広めております。そして、民謡と云う伝統文化の継承・伝承にも力をそそぎ、さらに推進してゆく所存であります。
 今後も、地域に密着した民謡文化の発展になお一層の精進を重ねてまいります。
 団体のPR 民謡を唄うことは、健康のもとになります。津軽三味線 尺八は人を感動させます。太鼓は元気をさそいます。。
 活動対象地域 江別市 江別市近郊
 NPO法人格取得年月 
 会員数 20名
 入会金/年会費 年会費3600円
 会員の募集 募集中
 会報の有無 無
 

// EMC // 教育 / 生涯学習 / 文化 / 市民活動 // 自治会 // 江別 //
情報館 閲覧回数: 本日  昨日  累計  頁 since 2001/09/01
情報館 訪問者数: 本日  昨日  累計  人 since 2015/02/12